第24回日本糖尿病教育・看護学会 学術集会

座長・発表者へのご案内

1.座長の先生方へ

  • セッション開始時刻の30分前までにプログラム毎にて、各発表会場 1F 受付ロビーの座長受付までお越しください。
  • 開始時刻15分前までに会場内の「次座長席」にご着席ください。
  • 事前打ち合わせのあるセッションについては、事前に運営準備室よりご案内いたします。
  • 一般演題(口演)は、1演題10分(発表7分、質疑応答3分)となっております。

2.口演発表の演者の方へ

発表は全てPCのみとさせていただきます。(スライド、ビデオ、OHP等での発表はできません)。
発表の1時間前までにメディアデータ(USBフラッシュメモリー、CD-R)またはノートPCをPCプレビューセンターにお持ち込みください。

  • 音声データ、動画データを使用される場合はバックアップとしてご自身のノートPCをお持ち込みください。

PCプレビューセンター

  • 幕張メッセ 国際会議場 2F「国際会議室前ホワイエ」(第2会場前)
    21日(土)8:00~17:00
    22日(日)7:30~16:00
  • 22日(日)に発表の方も21日(土)から受付可能です。
    22日(日)午前中に発表の方は、なるべく21日(土)にデータ受付をお済ませください。

メディアデータをお持ち込の方へ

USBフラッシュメモリー、CD-Rにてご用意ください。
「PCプレビューセンター」にてデータ受付・試写後、データをコピーさせていただきます。
試写が終了しましたらデータはLAN回線を経由して、発表会場まで転送されます。

注意事項
  • 学会ではWindows PCをご用意しております。Macintoshの方はPCをお持ち込み下さい。
  • アプリケーションはPower point(2007以降)が使用可能です。
  • フォントはOS標準のもでご作成ください。
    例)MSゴシック、MS明朝、Century、Times New Roman
  • 発表に使用するPCはすべてXGA(1024×768)に統一してありますので、ご使用のPCの解像度をXGAに合わせてからレイアウトの確認をしてください。
  • ファイル名は「プログラム番号-演者名(例:100-発表太朗)」としてください。
  • メディアを介したウィルス感染の事例がありますので、最新のウィルス駆除ソフトでチェックしてください。
  • 発表データ作成後、作成したPC以外のPCで正常に動作するかチェックしてください。
  • 発表会場ではデータの修正はできませんので予めご了承ください。
  • 発表者ツールを使用しての発表はできませんのでご留意ください。
  • 発表データは会終了後、運営準備室が責任を持って削除いたします。

ノートPC本体をお持ち込みの方へ

「PCプレビューセンター」で試写後、発表30分前までに各発表会場内左手前方のPCオペレーター席までPC本体をご持参ください。
発表後、PCはオペレーター席で返却致します。

注意事項
  • モニター出力端子はD-sub15ピンのケーブルを用意いたします。
  • 一部機種には変換ケーブルが必要なものもあります。変換ケーブルについては、発表者各自がお持ち込みください。(Macintosh、VAIOなど)
  • ノートPCから外部モニターに正しく出力されるか確認してください。個々のPCやOSによって設定方法が異なりますので、事前にご確認ください。
  • 画像の解像度は、XGA(1024×768)を推奨しております。
  • デスクトップ上の分かりやすい場所に発表データのショートカット(エイリアス)を「プログラム番号-演者名(例:100-発表太朗)」として作成してください。
  • 音声、動画データを使用される場合は、PC受付にて音声と動画の動作確認を行ってください。
  • 必ず電源アダプターをご持参ください。
  • 発表中にスクリーンセーバーや省電力モードにならないよう事前に設定してください。
  • 起動時にパスワード等を設定している場合は解除しておいてください。
  • ご発表時は演台にセットされているモニター、マウスをご使用ください。
  • 発表会場ではデータの修正はできませんので、予めご了承ください。
  • バックアップデータをご持参ください。
  • セッションの進行に影響が出るため、発表者ツールは使用できません。発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトしたものをお持ちください。

発表に際して

  • 発表者は、発表時間の15分前までに会場内左手前方の「次演者席」にご着席ください。
  • 映像出力は、専任のオペレーターが行います。演台上のモニター、マウスを各自で操作して発表を行ってください。
  • 口演は、1演題10分(発表7分、質疑3分)となっております。その他の演題は、運営準備室より発表時間をご案内いたします。

3.ポスター発表の方へ

  • ポスター発表者は、ポスターパネルに掲示された演題番号をご確認の上、ご自身でポスターを貼付してください(演題番号と画鋲は運営準備室で用意しております)。
  • ポスターパネルは、1演題につき縦160cm、横90cmのスペースを用意しておりますので、その範囲内で貼付し、パネルの下20cmは貼らないでください(下まで掲示すると見えにくくなります)。
  • 発表者は討論時間の10分前までに、第10会場(2FコンベンションホールA)内にあるポスター受付にお越しください。
    受付時間 9月21日(土) 12:00~13:00
    9月22日(日) 09:30~10:30
  • 発表者は、ポスターパネルに用意してあるリボンを付け下記の指定時間にご自身のポスター前で待機し、説明・質問に対応してください。
    21日(土)13:30~14:30 演題番号 66〜83
    22日(日)10:40~11:40 演題番号 84〜100
  • 全てのポスターは、2日間通して掲示します。
    ポスター掲示時間 21日(土)8:30~12:00
    ポスター撤去時間 22日(日)15:00~16:30
  • 撤去時間を過ぎても掲示されているポスターは運営準備室で撤去・処分いたします。

<ポスターパネル>
ポスターパネル

4.利益相反(COI)の開示について

  • 本学術集会での発表では、利益相反の開示が必要となります。共同研究者を含め全員について、演題発表時に、研究代表者がまとめて開示を行ってください。
  • 本学術集会で申告すべきCOIは、演題登録から遡って過去1年以内の発表内容に関係する企業・組織または団体とのCOI 状態をさします。

    ※利益相反とは,外部との経済的な利益関係等によって,公的研究で必要とされる公正かつ適正な判断が損なわれる,または損なわれているのではないかと第三者から懸念が表明されかねない事態をいう。
    「厚生労働科学研究における利益相反(Conflict of Interest:COI)の管理に関する指針」(平成20年3月31日科発0331001号)

  • 開示用スライドは下記よりダウンロードし、以下のように提示してください。
    口演発表:発表スライドの2枚目(タイトルスライドの後)
    ポスター発表:ポスターの最下部

<利益相反の申告がない場合>
利益相反の申告がない場合
※クリックするとPPTが開きます

<利益相反の申告がある場合>
利益相反の申告がある場合
※クリックするとPPTが開きます

運営準備室
〒261-8550 
千葉市美浜区中瀬2-1
(株)幕張メッセ内
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